デザインワークスとは 作品事例一覧 お問い合わせ

デザインワークスの店づくりコラム

店舗計画

地味な設備工事が快適な店舗を造る(換気編その2)

給気と排気のバランス

前回に換気編の時に給気の為に排気はあると言う様な事を書きましたが

厨房の換気ではありませんが

店内換気も当たり前なのですが

実は厨房と同じ考え方で間違っていないと思います

『え〜?』店内で火は使わないでしょう??とお思いの方

確かに火は使わないんですが

じゃあ、何故換気するのでしょうか?

お店には家とは違って一つの空間にたくさんの人が入ります

例えば家で6畳間に6人いるってシーンはほとんど無いですが

飲食店では当たり前に6畳空間に6人くらいいたりします

そうすると人の匂い、人の排気(笑)呼吸、あるいはタバコで室内の空気は汚れて

新鮮な空気が必要になります

そう、新鮮な空気が必要なんです

だから排気するんですね

汚れた空気をもちろん排出したいんですが

やっぱり、根本は給気したい訳です

排気と給気は常にセットで

決して切り離す事は出来ない忘れずに覚えておいて下さい

さて、実は店内換気に使うなら便利な換気扇があります

良くロスナイとか全熱交換器とか言われている機械ですが

何が良いのかと言うと

排気と給気を同時にやってくれます

つまり、排気と給気のバランスが常に取れている訳です

凄いでしょ。。しかも

この機械の最も優れているところは

給気する外気の温度を機械内部で排気する室内空気と

熱交換してくれるんです

つまり、冬なら寒い寒い外の空気を

少し、室温に近づけて吸気してくれるんです

夏は暑い熱い、外気を少し室温に近づけて室内に給気

凄いでしょ〜

給気と排気のバランスを取ってくれる上に

エアコンの負荷も減らしてくれると言う訳!!

さあ、ロスナイ欲しくなってきましたが。。。。。

まあ、これだけ賢いですから

やっぱり普通の換気扇と比べると高価な訳です。。

でも当たり前ですよね。。色々と優れものなんですから

感覚と経験でしかないですが

ロスナイ導入した飲食店は全般的に店内空気が清涼な気がします

個人的ですが

このロスナイと言う換気方法は色々な意味でお勧めです。

でも〜コストが〜

なんかいつもこの落ちですが

イニシャルコストが高いだけでランニングコストは間違いなく

安いはずですが〜ね。。

快適で居心地が良いですし

お店にとっては大切だと思います

あくまで個人的には

そう思いますが。。。。

(但し、匂い煙りのキツい店、例えば焼肉店とか喫煙のの店には向かないのでご注意ください)