デザインワークスとは 作品事例一覧 お問い合わせ

デザインワークスの店づくりコラム

店舗計画

店舗デザイナーを選ぶ!!

初出店の方の為の正しいデザイナーの選び方教えます。。

 

店舗のデザイナーを皆さんが選ぶとき

きっとどうやって選んだら良いか?解らないのではないかと思います。

何度も、お店を造った方ならある程度は解るのだとは思いますが、初めての方は意外に難しいのではないでしょうか?

何を基準に選びますか????

1 価格(安いかどうか?)

2 ブランド(有名かどうか?)

3 会社の規模(大きい方が安心?)

4 実績(昔からあるので安心?)

いろいろありますが。。。。

正直な事をお話すると、どれもあまり決め手にして良い事は無いと思います。

まあ4番の実績は多少、当てになるかもしれませんが。。。

では、何を決め手にデザイナーを選ぶのが正解なのでしょうか?

経験から言って、一番間違いないのが

 

依頼するデザイナーとの相性です

 

そんな事??と思われるかもしれませんが

店舗を造っていくまでの数ヶ月と言う短時間の間にデザイナーの方に

お客様のご希望要望、色々な事を話し伝えて、決めていくのですが

きっと先に進まれると相性の悪い方と仕事をすると

進めていく最中も旨く相手に意思が伝わらない、解ってもらえない。。。当然疲れますし、時間も浪費します。

そして当然ですが、店舗の出来上がりも、お客様の思った物、事と違う所が多々、見つかると思います。

相性の良い方と仕事を進めていっても小さな事2点、3点くらいはそう言う所は正直、出来る物ですが

大きい事や小さくても数が多いと、オープン準備にも影響が出ますし、既に直せない箇所なら

 

最悪です。。。

 

良く打ち合わせをしないからそうなる。。と言うのも一理ありますが、

経験から言うと、何度も打ち合わせしていても、無くならない物なんです。

 

もちろんお客様が、デザイナーの提出する、図面、見積り、素材やそれらの納まり、動線のスケール感などが全て把握出来れば問題は無いでしょうが。。。

普通無理ですよね。。。。。

それが出来るなら、我々に依頼する意味はないですしね。。。。

逆に相性がいいと共通の感覚を持っていたり、『コレあれ』と言ったご自身のお話に対する反応が間違っていないので

 

あらゆる事がスムーズに進みます

 

このスムーズに進むと言うのが店舗を造って行く上で最も大事な事なんです

(オープン前はオーナーさんはやる事が山積みですですから、店造りの事はデザイナーに任せられると言うのは特に重要な事です)

デザイナーとの相性は結局、人との相性と言う事ですから

人付き合いに慣れていないと言う人や、やった事が無い、分からないと言う人はあまりいないですよね。。。

 

ですから、会ってお話すれば誰でもすぐ分かる事なんです。

何度か会ってお話すれば結構、良いデザイナー選びが出来ると思います

(この何度か会ってたわいのないお話すると言うのがとっても重要な部分です)

 

意外でしょうが、こう思うとデザイナー選びって結構、簡単な事でしょ?

 

逆に、失敗しちゃったデザイナー選びの一番の基準は?

ご想像の通り

 

やっぱり『価格』なんです

人間は、お金に弱いんです

お金でみんな判断を誤ります

それは店舗工事に限らない事はみんな知っている事です。

でも

このみんな知っている所にハマってしまうんです。。。

人間だから(笑)

洋服程度の日常の安いお買い物なら、安かったし、しょうがない!と思えますが

安いと思ったとは言え、店舗を造って、

しょうがないとは思えないですよね。

ですから初めて会うお客様みんなに私はお話しています

 

見積りをもらう前にデザイナーを決めなさいと。。。

 

皆さん、納得するのですが。。。

でも高かったらどうすればいいんですか???

と聞かれます。。

いつもお決まりでこう答えます

仮に50万円高くても

お客様は何年お店を使われますか??

10年ですか?

すると年換算すると一年当り5万円です

月換算ですと数千円です。。。。。

お客様のこれからご商売なさる大事なお店を造るのに月数千円の差が大変な事でしょうか????と

実際、15坪くらいまでの店でお客様の希望に即した同じ物を作った場合

どこの会社でもそれほどの差は出ないと思います。

ご希望には当然ですが『予算』も含まれる訳ですから

 

予算に全く合わない設計は基本、プロならしない訳です。

 

ですから、大きなお店でない場合

(大きなお店の場合は別途、書かせていただきます)

 

普通に人柄、相性で決めて大丈夫な訳です。

間違いの無いデザイナー選びは

人柄と自分自身との相性

これをお忘れなく。。

(※基本、実績写真などは見て、ある程度デザイナーが自分の好みの物を作っているか、同じ業態の経験があるかは。先に見ておいてくださいね。。。。。大前提ですので)