デザインワークスとは 作品事例一覧 お問い合わせ

デザインワークスの店づくりコラム

店舗計画

素敵なゴテゴテ装飾の問題点

掃除

お店の一日は毎日掃除から始まり、掃除に終わる。。
ああ、なんてストイックで素敵な響き。。

でも、ストイックに掃除はするものの、掃除が大変なお店と言うのは?どうですか??

街にはたくさんの素敵なお店があります。
デザイナーの私が見ても、この店すげー!!ってお店一杯あります。。
楽しいですよね。。でも、時々思います。。。

これ、??どうやって掃除するんだろうって(笑)
結構、究極に凄いと思ったのは

有名なビールメーカーの超有名デザイナー造ったあの金のう○こ!の掃除。。。
人が命綱を手繰ってオーバーハングで手作業でう○こを拭いているんです!!
凄すぎます!!

まあ、世界的なスーパーデザイナーの作品の掃除はさておき
普通の飲食店でもビックルな物がたくさんあります。

例えば、木の枝を大量に使った壁や、照明。。。凄く凄く。。印象的な素晴らしい雰囲気ですが
掃除はどうやってするんだろう?????ブロアー(掃除機の逆のもの)で毎日吹き飛ばすのかな?

天井をよく見るとエアコンの上に何やら多分鉄の板がたくさん生えていたり、
どう見ても取れない木の格子が換気扇の上にカバーされていたり。。。。
素敵なシノズワリーな格子が窓の前にあるけど窓と格子の間に手も入らないし、
格子も天井と床に埋込まれていて取れない。。。。
天井にアミガ張ってあったり、
刀のオブジェが浮いていたり
テーブルが細い板をたくさん継ぎ足して造ってあるけど隙間だらけだったり(間がゴミだらけだったり..笑)

ああああああ。。
どうやって掃除するんだろう???
断言します

掃除出来ないと思います。。

だって、これらの店は。。そこの部分
ホコリだらけでしたし(笑)
やっぱり、店舗デザイナーとして私。。コレはいかんと思う訳です。。
特に、これらの不味い事が飲食店だったりする訳です

確かに、素敵で面白くって、いい雰囲気を造ってくれる意匠ってお店には大事な要素ですが
マジで、掃除出来ないのは不味い気がします

最近はLEDは球の寿命が長いからと。。。。壁に埋込んである店舗もあります(笑)
いや〜LEDは確かに長寿命だけどさ〜
球切れしない訳じゃないんですけど。。。

メンテナンスや清掃性

個人的には重要だと思う訳です。
一様に掃除しやすいだけが、良いとは全く思わないですけど
掃除出来ないとか、メンテナンス出来ないとかは考えものです

他の方法で、もっとメンテナンス性ガ良くて、清掃出来る
そして素敵にお店がなる方法!考えたいといつも思います。。

ちょっと気をつけて見てみて下さい。。

その素敵なお店、あなたは掃除出来ますか〜?