デザインワークスとは 作品事例一覧 お問い合わせ

デザインワークスの店舗デザイン事例:作品集

小町

小町
障子もちゃんとデザインとおりに出来ていました

業種日本料理レストラン 物件13 坪/ テナント
住所海外スイス ジュラ州 内容企画・デザイン・設計
デザイナー生長 弘丞 竣工2011年

小町
(左) この竹の柾割りパーテーションもちゃんと出来ています。。。ヨーロッパのホームセンターでも竹は売っているようです
(中) 外人ばっかり。。。。当たり前ですけど(笑)
(右)行灯サインもかわいいですね。。

小町
(左)飾り丸窓。。。
(右)この照明もなかなかハマっています

小町

(左)日本酒のディスプレイ。。日本の居酒屋風にデザインしてみました。。。
(右)ヨーロッパは外観は景観条例の様な物で、基本変えられないんで外観のイメージを作るのには限界があるんですけど、まあまあ、いい感じになっていますね。。

今回は大分前にデザインした

スイスのジュラ州にある

日本料理レストラン小町さんです

自分のデザインした店が

海外に在ると言うのは

ちょっと不思議な気がします

と言うのも

現場に

全く行ってい無いんです

以前に韓国でラーメン屋さんをデザインしたときも

一回は現地に行っていますので

全く行っていないと言うのは

初めてだったんですけど。。。

とにかく

メールで基本はやり取りして

一度、日本でお会いしただけなんです

こんなんで

ちゃんと出来んのかな?????

とかなり懐疑的だったんですけど

意外にも(笑)

結構ちゃんと出来ていて

驚きです(爆)

現地のアーキテクトに技術的な事は

ほぼお任せで

デザイン部分は日本人のお店のオーナーの奥様と打合せして

作り方の

スケッチや

図面をメールでやり取り

スイスで手に入らない物は

ネットで日本から購入先を紹介したり

ほぼ

セルフビルト

と聞いています

驚きです

まあ、ヨーロッパの人たちは自分でリフォームしたりするのが

普通ですけど

お店も

作っちゃうんですね。。。。

感心します

でも工事は半年くらい掛かっていたようです

大らかで

のんびりした時間の流れを感じますよね

ちょっと

感慨深い経験でした

この写真は

私の手を離れたメッピが

ヨーロッパに行った時に

写真撮影してきてくれた物です

メッピありがとう。。。