デザインワークスとは 作品事例一覧 お問い合わせ

デザインワークスの店づくりコラム

コスト

LED照明による出費を貯金していないと大変かもね。。(泣)

実は7年前くらいに

LEDについてコラムを書いたんですが

御免なさい

嘘を書いてしまいました。。。。


7年も経ったけど

ちっとも安くなってないですね!!!!

僕のせいではないんですけどね。。。。

きっと企業側のMAX儲けたい理論のせいです(笑)

安くは出来ると思いますが

していないというのが現状だと思います

だって

10年(40000時間)も切れない器具を作っている訳ですから

回転しないんですよ。。。

『金は天下の回転寿司』素晴らしい格言ですが(爆)

廻らないんだもんねLEDは

だから安く出来ないんだと思います

自分で自分の首を締めている訳ですね。。。

じゃあ永遠に廻らないのかと言うと

そう

10年周期かどうかは不明ですが

10年位一度??(不明ですが)は交換時期が来る!!!

あれ??

『球交換出来ない器具』

どうするんだろうね~


実はLEDって一体型器具が主流で

球交換出来ない物がほとんどなんですよ!!!

皆さんご存知でしたか???

つ/ま/り

10年(不明)周期で照明を全交換しないと駄目になる可能性大です!!!


『え~。。。。。。。。。。。。。』

って位に大変なんですけど

お店のオーナーの方々

多分気づいていないと思うんだよね~


僕は結構前から気づいていたので

蛍光灯型の器具と間接照明、超薄型器具以外は

僕は客席側には球交換できない器具は使わないようにしています

厨房は安い3000円くらいの一体型器具は使っています

客席に使えるようなのは1灯当たりの単価が高いんで。。。。


まあどの位高いかと言いますと

お店で50灯一体型ダウンライトを使っていると

交換するのに1灯当たりまあ12000円のダウンライトとすると

 器具代60万円

電気屋さんでないと交換出来ないので

電気工事費まあ安く見ても20万円は掛かるのではないでしょうか?

で古い器具の処分費1万円位かな???

それに諸経費も幾らかかかると思います

ザックリですけど。。100万円近いですね(驚)


でもこれはダウンライトだけなので

間接照明とかも使っていれば更に費用かかかると思います

皆様認識していましたか????

この事実。。。。


電球とLEDの電気代の差って

40Wに対して4Wくらいかな?

1/10くらいにはなっているんですけど

勿論、安くなった電気代を10年間ストックしておけば100万円位は何でも無いと思いますけど~

どうですかね(笑)

どうお感じになりますか?????このお話。。。。。


僕は、お店を設計したり、作ったりする立場ですけど

電気を(照明を)10年で全部交換するって。。。。

イマイチ自分の価値感にはそぐわないんですけど。。。。

まあ防ぐ方法は在る訳です

球交換できる器具を使えば

球がある限り

器具が壊れない限りは使える訳です

まあ、今は一体型が主流なので器具を選ぶ範囲は狭くなりますけど。。。。(ちょっと辛い。。)

まあ、無くなってしまった間接照明型とかはしょうがないですけど。。。

僕はまだしばらくは球交換できる器具を使うかな~って考えてます